育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

1歳半すぎの長男がトーマスではなくパーシーメインな件

なんだか最近イクメンという言葉はおかしくないかと感じるレオです。

なぜって、育児をするのは母親だけじゃないのは、今に始まったことじゃないと思うからです。

 

昔の人は、男は仕事、女は家事的な考えが多かったような気もするけど、それでも、育児や子供の教育に関して、お父さんが全く関わらなかったなんてあるわけないし、と思ったわけであります。

 

機関車トーマスを見る

長男君を世話するとき、おむつを替えたり、家事するときにちょっとおとなしくしてもらうために、ipadやテレビでアニメとか見てくれるようになりました。

 

あまりテレビは見てはいけないらしいのですが、どうしてもっていうときあります。

でもすぐに飽きちゃうので、長い間は絶対むりなんですけど。

ikumen-ikuji.hatenablog.com

もちろんネットからみるのですけど、最初はキラキラ星とかの英語版を流していました。

最近では、機関車トーマスをみてるのですが、どうもメインのトーマスよりも、トーマスの一番の仲良しパーシーが好きらしいです。

 

いつも、パーシー、パーシー言ってます。

そして、汽車のおもちゃが一つだけあるんですけど、それをみてパーシーパーシー言ってます。

 

なぜあれほど出てくるトーマスよりもパーシーなのか。

パーシーの出てくる話が印象的だったに違いない。

ということにしています。

 

トーマスはイギリスから

なんとトーマスは84年から、イギリスではじまった一応人形劇らしいです。

今ではCGのアニメなんですが、最初は模型を使った人形劇。

 

恐らく誰もが見たことがあると思いますけど、模型を使ったわりには、蒸気やペンキなどを表現がなかなかおもしろいですよね。

 

ただ、映像が古いのでなんとなく残念ですし、最近のCGアニメを見てしまうと、これまたさらに残念に感じてしまいます。

 

でも、マニアにとっては原作がいいんだと思いますけど。

 

日本で機関車トーマスに乗る

なんと日本でトーマスに乗れるところがあるのです。

ちっこい一人用のとかじゃなくて、モノホンの蒸気機関車。

大井川鐵道のトーマスです。

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|SL(蒸気機関車)動態保存のスペシャリスト

 

静岡県島田市です。

あっうちから近い。今度帰ったら見に行こうかな。

でも、2歳じゃ覚えてもいないし、わかんないですよね。

たぶん、じっと見てることなんてできないんだろうな。

 

やっぱり、自宅でトーマスのプラレールか、トミカかそういうおもちゃ沢山買ってあげることにしよう。

 

もちろん日本の蒸気機関車ヒロメインで。

 

プラレール トーマス TS-01 きかんしゃトーマス

プラレール トーマス TS-01 きかんしゃトーマス

 

 

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット