育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

妊娠から一月経過 一向によくならないつわり

つわりが始まって妊娠が分かってから一月。

妊娠二か月になってもつわりの激しさはなかなかおさまりませんでした。

最初の地獄の三日間と比べれば、天と地の差ですが、通常と比べれば、起きていられず、食事できず、もどす。普通の状態では全くないわけです。

初めてつわりを体験し驚きました。体験しているのはわたしではありませんが・・・。

 

この一月の間の流れを少し。

  1. つわりはじまる
  2. 血液検査にて妊娠確定
  3. 無料の公立病院にて手続き、検診
  4. 血液検査、尿検査
  5. 予防注射
  6. 激やせの為、点滴
  7. 超音波検査(エコー)羊水不足で確認できず

検診がはじまってから一か月で色々とやりました。

しかも同じ病院内でこういった検査ができればいいのですが、国が無料でやってくれている医療制度のため、そこまでお金が確保できず、場所も血液検査、検診、エコー、点滴と場所がすべて違うところです。これが大変。しかも元気なときは歩いて行ける距離でもつわりの状態では立つだけでも大変でした。

ただ、全て無料で医療が受けられるのは本当にありがたいです。しかも外国人でも差別なく医療が受けられるブラジルすごい。