育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

つわり2か月目 まだまだつづくつわり

妊娠2か月。つわりが始まって1ヶ月が経ち、いまだなかなか動けぬまま2ヶ月目に突入しました。

有難いことにブラジルは日本とは季節が逆なので、5月は涼しい季節でした。

といっても私達が住むこの町は秋でも35度ぐらい。何とも暑い町なのです。

 

2ヶ月目はフラフラでも初めての検診、エコー、予防注射、血液検査になんとか行けました。3ヶ月目は盛り沢山なイベントもなく、一か月検診と一回目に失敗したエコーだけでした。

 

一か月検診は公立の病院なので無料です。

検診内容はまず受付するときに血圧、体重測定。

順番を待って先生のところで状態を質問。ここで血液検査の結果、エコーの結果を確認していただき、診察台に寝て、おなかを触診、子宮底長、心音の確認。

日本では3か月目ともなると、体重、血圧、尿検査から、同じようなないようで触診するところもあるようですが、最近ではエコーによる検査が一般的になりつつあるようで、内診もなくなりつつあるようです。

 

検診の時間はだいたい5分程度で終わってしまいますが、心音が聞けるのが一番うれしく、安心できるようで、良かったです。

先生からは体が痩せすぎなので、いつでもいいから、なにか食べなさいと言われました。

もう誰から見てもガリガリで痩せすぎなのです・・・。