育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

つわり中の水分補給 点滴はやめて

日本でのつわりへの対処法で一般的なものは点滴のようです。

助産師の妹が言っていましたが、つわりはどうしようもない。吐き止めの薬や点滴を打つぐらいしかなかなか対処法がないようです。

この点滴には栄養、電解質水分、制吐剤などが入っているようで、点滴が効いた!と、言う人もいれば、変わらないという人もいるようです。

 

ただ、食事や水も飲むことができず、脱水症状や栄養不足の方にはいいようです。

しかし、点滴が効いたとしても、効果は2日3日だけのようで、日がたてばまたひどいつわりが始まってしまうようです。

 

以前妻には妊娠中に食べさせてあげたものを書きました。

妊娠つわり中にたべさせてあげたもの

 

キッチンのにおいが全くダメで隙間からはいる風のにおいだけでうえってくるようなつわりでしたので、キッチン入れない=私がやるしかない状態でした。

そして、上記の記事にあるように、スイカ、ジュース等食べさせてあげましたが、もう一つ常備していたものがありました。

それはポカリスエット!

ブラジルにはポカリはないのでゲータレードを常においていつも飲んでもらっていました。このポカリは飲む点滴と呼ばれていて、商品開発の時もそこを目指したようです。ですから、体に素早く水分補給できるポカリの粉のものを日本からもっていっていたので、それを飲ませていました。

 

 妻からは点滴にいかなきゃだめな状態であっても、病院の部屋が患者であふれかえっていたり、天井にカビが生えてたり、壁が崩れ落ちてたりと言ったひどいところなので、点滴だけはいきたくないと言われました。

しかし、こなも限りがあるので、ポカリの代わりといえばアクエリアス。というものはブラジルにはなく、スーパーでうろうろしていたら、ありました。ゲータレード。ポカリよりも前にアメリカが商品化されていたらしいですが、点滴のような役目をするゲータレードを買いました。

このゲータレードは味が色々あり、レモンやブドウ、オレンジといったフルーツ味のスポーツドリンクです。

他にも3種類くらいスポーツドリンクがありましたが、味がいまいちなため、ちょっと高めではありましたがゲータレードを常においておくことにし、水分補給をこれでしていました。

 

つわり中は本当に水分が足りなくなるので、これは最高です。点滴による水分補給もありますが、電解質を簡単に体に補給するにはポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクがいいようです。