育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

生後0ヶ月の赤ちゃん 新生児の発達はどのくらい

0ヶ月~1ヶ月の赤ちゃん

睡眠

新生児はだいたい寝ているとよく言われていますけど、ずっと寝ているわけではないです。

産まれたての頃は眠りが浅く、よく寝ることは寝ていますけど、だいたい3時間ごとに目を覚まします。

 

そして、起きたらミルクを飲んでまた寝ます。

だいたいこれの繰り返しです。

ただし、母乳の場合、最初はなかなか母乳の出が良くないことも多く、少ないと、赤ちゃんの授乳は不規則になります。

妻も、長男の時はなかなか出が悪く、暑さもあって、1時間おきに目をさまして、かわいそうでした。

 

ただ、赤ちゃんもそれぞれで、私の兄の話もしましたが、兄の子供はいつも泣いていたことを覚えています。もう育児ノイローゼみたいでしたが、まちにまった子供だったので、一生懸命世話していたことも覚えています。

 

体重と身長

産後すぐは、ミルクを飲む量より、おしっこや便の方が多く排泄するため、一時的に体重が減少します。

 

だいたい生後一週間から10日ぐらいまでには、体重が増加していくようになります。

 

男の子の出生時

 身長 45cm~52cm

 体重 2.23kg~3.8kg

 

女の子の出生時

 身長 45cm~52cm

 体重 2.25kg~3.73kg

 

一か月後の男の子

 身長 49.5cm~57.7cm

 体重 3.3kg~5.2kg

 

一か月後の女の子

 身長 49cm~56cm

 体重 3.1kg~4.87kg

 

上のようにだいたい新生児は1ヶ月になるまでに、5cmは伸びるということです。

体重は1kgも増えています。

 

次男君は1ヶ月検診の時、すでに5kgを超えていました。

これは肥満かと思ったら、身長も大分伸びていて、57cm。なんと大きい。どうりで重いはずだと思ったくらいです。

 

 

最近になって新生児という言葉が、生後約1ヶ月、28日未満の赤ちゃんに対して使う言葉だということをしりました。

詳しく知るまでは、だいたい新生児って半年くらいまでの赤ちゃんの事だと、勝手に思っていました。

 

産まれたての赤ちゃん

産まれてすぐの赤ちゃんは、目は30cmぐらいがぼんやり見える程度らしいです。

光を感じて、明るい方を見たり、はっきりしている色などにも反応するようです。

 

口は母乳を吸うために、原子反射により、口元に触れたものを吸います。

よく、わたくしの指を吸わせてかわいいのーしていました。

 

体温は大人と比べると高めで、37度前後でした。まだ体温を調整する機能が未発達で、外気に影響されることが多く、暑さ寒さで体温も変化してしまいます。

 

へその緒は産後直ぐは、ぐじゅぐじゅしていましたが、5日~10日ほどで乾燥して、ポロっっととれます。

でも、ちゃんと消毒してあげないと膿んでしまいます。

 

耳は大きな音に反応して、体がビクッってなります。

次男は長男がどうしてもあばれてうるさいので、しょっちゅうびくびくしていました。

 

頭は頭がい骨が合わさって出てくるので、その隙間は柔らかく、ペコペコします。

1歳半ぐらいまでにふさがっていきます。

 

爪は産まれた時から生えています。次男の爪は結構伸びていて、すぐに切らなければ顔等ひっかいて、自分で傷つけてしまいます。

 

 

新生児は本当にちいさく、首もまだすわっていないため、かなり注意が必要です。

首はもちろんだらっだらです。

だっこも包み込むようにしっかりと抱いてあげると、安心して休んでくれます。