育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

3か月目の赤ちゃん 39度の熱をだす 恐ろしや予防接種

どの国でも予防接種というのはかならずあって、子供のころに耐性をつくるのが、目的なんですけど、ただ、予防接種をした時はやはり色々と心配になります。

 

3か月目の乳児 予防接種からの高熱

今回は4種混合を始めて打ちました。

 

結果、接種したのが12時ごろ。

検診も兼ねてだったので、帰宅したのが14時時。

18時ごろ熱が37.0度に上昇。

19時、38.7度にさらに上昇。

20時、39.2度→危険、薬投入→37.5度まで下がる。

 

先月は長男が4種混合をラスト打ちで高熱が出ました。

 

ikumen-ikuji.hatenablog.com

 

今回は次男が初めての4種混合接種。

長男君の初めての4種混合も同じき熱が38度超えて、病院に行くか行かないかのじょうたいでした。

 

今回の次男君ももちろん熱が出て、現在もお熱真っ最中なんですが、とりあえず熱さましを投入し今は休んでいます。

 

注射の時、長男は3本も一気に打ったのに、全くなきませんでしたが、次男君は一本目がぶっさっさった瞬間にギャー。

たぶんこれが普通だと思うんですけど、他の子はどうなんでしょう。

 

赤ちゃんの高熱も、長男の時に経験しているので、初めての発熱の時よりは、まだ心配の度合いも違いますが、やっぱり子供が熱を出すのはかわいそうですね。

次男君も、しんどそうに泣いていました。

 

4種混合ってなに?

今まで自分でも、小さい時から、予防接種をばんばん打ってきたと思ってるんですけど、実際何をうってきたのかは、ほとんど覚えてません。

 

そもそも4種混合ってなにって話なんですけど、なぜ混ぜるんだって思ったわけですよ。いっきに打ったらそりゃ熱も出るし、しんどくなるでしょうよ。

 

じゃぁ4種混合ってなんなんだろう。

4種混合

  • ジフテリア
  • 百日咳
  • 破傷風
  • ポリオ

破傷風はわかるけど、他はわかりませんでした。

ジフテリア

ジフテリア菌というものが、のどに発生して、毒素をだし、心臓の筋肉、神経を侵します。現在ではワクチンの接種と、薬が有効でほとんど患者はみられないですが、なくなったわけではないです。

 

症状は、のどの奥が炎症をおこし、なんと、のどをふさいで窒息してしまう現象がおこります。他は心臓の筋肉に障害がおこり、死亡することもあるようです。

 

子供のころのワクチン接種を確実やっておいた方が良いようです。

 

百日咳

菌がのどなどについて発生する、感染力の強いものです。

この菌はなくなることがないようで、今でも感染する人はたくさんいます。

 

感染力が強いため、集団感染に注意です。

 

破傷風

菌が、傷口等から体内にはいっていきます。感染力はほとんどありません。しかし、小さな傷からも破傷風菌がはいりこむため注意が必要になります。

 

ポリオ

これもまた菌により感染します。

手足にまひがおこります。

 

このポリオは生ポリオといって、口から菌を投入していましたが、最近では不活性の金を投入です。

 

 

38度を超えると心配になる。

熱は大人でもかなりしんどくて、動くのもしんどくなることも沢山あると思います。

38度39度と熱が上がっていくと、精神的にもちょっとつらいですよね。

 

 

予防接種は、色んな国から、打ちなさい言われます。

小さい時に、感染しないよう、予防接種があるわけです。

 

さすがに痛いけど、これから先の考えてちゃんと忘れないように、接種できるといいですね。