育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

ブラジルでパスポートが切れたら?日本に帰国するとき

ブラジルで出産した場合や、パスポートの期限がブラジルで切れてしまった時、領事館に行って申請、発行しなければいけません。

 

パスポートの期限が切れた場合

日本から海外へ行った人は、日本で必ずパスポートを取得して、出発しています。

それが、滞在先で期限が切れそうなときは、その国の日本領事館にいって、申請しなければいけません。

 

必要書類

  • 旅券の申請書
  • 戸籍謄本か抄本
  • 本人確認書類(イデンチダージ、運転免許証等)
  • 写真2枚(35×45)
  • 住所を確認できる書類(公共料金領収書)
  • 前回取得したパスポート

これだけが必要になります。

この中で日本から取り寄せないといけないものは、戸籍謄本。

これが一番やっかい。日本の市役所に直接送ってもらうには、手数料や返信用封筒や色々必要になるので大変みたいです。そもそも日本の切手とか海外からどうやって買うんだろう。

だから、日本の知り合いか、家族に委任して送ってもらうのが一番です。

 

そして、写真もブラジルのパスポート申請用写真のサイズと全然違うので注意。

細かい顔の大きさや、頭から上まで4mm±2とかあります。

写真屋に説明しても、よく失敗する。

 

公共料金等の支払書も、居候だったらなにをだせばいんだろうという疑問が。

 

詳細はこちら

在サンパウロ日本国総領事館パスポート申請

 

本人が必ず取りに行く

パスポートの受け取りには、日本と同様に必ず本人が行く必要があります。

ですから、遠いという理由で申請は委任しても、受け取りにはいかなきゃいけないです。

遠い人は大変ですが、仕方ないですね。

 

パスポート申請手数料

10年用のパスポートでR$356,00です。値上がりしました。

日本だと16,000円なので、2015年11月現在の為替だと、だいたいR$525になるので、お得ですね。

 

5年用のパスポートはR$244,00で、日本では11,000円となります。

詳細はこちら↓

 在サンパウロ日本国総領事館パスポート手数料

 

 

パスポートがもう少しで切れるからどうしようという方は、早めに戸籍謄本か抄本を送ってもらっておいた方がいいですね。

 

EMSとかなら早く届くと思いますが、何があるかわかりませんもんね。

私は場合は確か、5日で着いたような気がします。かなり早くて驚いた記憶が。

 

でもやっぱり、帰れない事情がない限り、日本に帰ってからやったほうが、かなり楽ですよね。