育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

2歳児の長男がご飯を食べない ごはんしか食べない

食事はほとんど白米か卵しかたべない

2歳を迎えた長男君。

2歳になる前は、ハンバーグや、コロッケ、から揚げなど、2歳児ってこんなに食べるのかっていうほど食べていました。

 

アンパンマンプレートに盛り沢山のせても、全部食べ切り、更にごはんかパンをたべていたほどでした。

 

しかしですよ、誕生日を迎えてからというもの、なぜかおかずをほとんど食べなくなりました。

 

おかずで食べるものと言えば、スクランブルエッグ。

卵とごはんだけじゃ栄養かたよりますよね。

 

でも、色々作ってもらっても、ほとんどたべないんです。

かなりこまっています。

 

体が細くなってきた

2歳の誕生日を迎えるあたりから、背もどんどん伸びてきて、身体が上に伸びていくぶん、痩せていくんです。

 

これは、ちょっと心配で、調べてみても特に心配いらないということですが、ちょっと腕も大分細くなってきて心配です。

 

やっぱり食事がよくないのかと、クックパッドやネット、本をみて色々作ってもらってるのですが、それでもたべないんです。

 

冷凍食品でもだいじょうぶ?

全世界の子供がおいしいとたべる冷凍食品。

しかも子供向けに、顔のかたちや、中にチーズがはいったポテトや色々ありますよね。

 

あまりよくないとわかっていても、一回あげてみようと焼いてみたんです。

すると、バクバクたべる。

さすが、冷凍食品。味が万人の口にあうように研究されています。

 

これはいいとおもって、たまに食べさせるようにしましたが、これもまた、ある日は食べる、ある日はたべない。

 

相当の気分やさん

もう食事をその時の気分で食べるみたいです。

あれ、自分の子供のころと一緒。

しかも、好みも一緒。

白ごはんばっかりたべるのも一緒。

 

あぁ、俺の子供だった・・・。

 

お母さん一苦労

冷凍物はお金もかかるので、家で研究して作ることにしました。私じゃないですけど。

でも、やっぱり味が違うみたいで、一度は口にするものの、吐き出してしまう始末。

 

間食 おやつなし

おやつ与えすぎなんじゃないの?と、おもわれるかもしれないですけど、ほとんどおやつはあげていません。

 

昼の3時ぐらいの昼寝から起きた後、お茶とクッキー3枚くらいあげる時があるぐらいです。

 

ひらきなおってごはんばっかり食べさせる

もう食べないのは仕方ない。

一応、おかずも一通り作って、あげるのですが、食べるのは気が向いた時のスクランブルエッグぐらい。

あとはやっぱり白米たべる。

 

最悪なときはそのしろごはんさえもたべない時もでてきて、本当にこまります。

そんなときは、もう自分からおなかがすいて、ごはんごはんと言うまで待つしかないんです。

 

なんだか間違った育児のような感じです。

どなたか修正案ください。

 

 

 

毎日のごはんをパワーアップさせちゃう!!ひとてまい