育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

子供の歯磨き対策 長男君との格闘の日々

長男君と毎日歯磨きで格闘する

f:id:ikumen_ikuji:20161012095706p:plain

現在の長男君はもうすぐ3歳になります。

食べ物は白ご飯ばかりです。

お菓子大好きです。

 

朝昼晩の食事のほかにも、おやつが大好きで、特にチョコレートをまだ3歳にもなっていないのに、よく食べたいとねだってきます。

本当はあげたくないですけど、チョコがあるとばれると、あげざるおえなくなります。

隠すのがへたくそなんです。

 

そこで大事なのが歯磨きですよね。

 

歯が生え始めた時は、前歯上下4本くらいで、ガーゼで拭いていただけなので、簡単でした。

 

でも、すでに歯は前歯がそろい奥歯も生えています。

もう歯磨きをしっかりしないと、おそらくすぐ虫歯になると思っています。

 

その歯磨きが毎晩格闘なんです。

 

そう、長男君は歯磨きが大っ嫌い。

 

f:id:ikumen_ikuji:20161012111016j:plain

長男君の歯磨き嫌い

毎日格闘しながら長男君の歯磨きをしているのですが、もうお互いにかなりのストレスになってしまっています。

 

私が歯を磨くときは、最終的には羽交い絞めでゴシゴシします。

まあ妻も同様ですけど・・・。

 

もう、かわいそうで仕方ないです。

でも、歯磨きしないと虫歯になって、余計に痛い思いをさせる方がかわいそうです。

 

何とか長男君の歯磨きぎらいを克服できたらいんですけど。

 

 

長男君の歯磨き嫌いを克服するためにしたこと

最初はめちゃめちゃ嫌がる歯磨きを、最近なんとかやってくれるようになりました。

嫌がるとはいえ、以前と比べるとましになってます。

これはかなり成長したんです。

 

たぶん、子供の歯磨き嫌いに悩まれてる方は必ずいると思います。

 

歯磨きの本や動画を見せる

まず最初に歯磨きをしてくれるようにしたのは、歯磨きに関する絵本、動画をみせました。

 

特に効果があったのは、動画です。

youtubeで、歯磨きのアニメや、同じように歯磨きしている子の動画を見せると、同じように口を開けてくれるようになりました。

 

めちゃめちゃほめる

たぶん歯磨きだけじゃなくて、すべての事に効果のある、ほめたおすです。

歯磨きの他にも、おもちゃの片付け、ごはんを全部たべる、トイレなど、ちょっとできただけでもめちゃめちゃほめることをしました。

 

すると、長男君も喜んでちょっとだけ口を長く開けてくれたりしました。

 

歯ブラシを好きなものに

これも結構効果がありました。

トミカの歯ブラシを見せたら、もう喜んで早速開けていました。

磨きませんでしたけど・・・。

 

でも、歯磨きの時間になれば、トミカやカーズの歯ブラシを見せて、ちょっと歯磨きが好きになってきました。

 

でも、飽きるので3本も長男君用のキャラクター歯ブラシがいつもおいてあり、毎日選んで歯磨きをしています。

 

歯磨き粉を好きなものに

長男君は最初歯磨き粉が大っ嫌いでした。

歯ブラシにつけるといやがって、床でとっていました。

 

それがイチゴやブドウ味でもだめでした。

仕方ないから歯磨き粉無しで磨いていました。

 

でも、少し慣れて、たまに磨くようになってくれました。

 

 

ただ、ちょっと不安なのが、歯磨き粉の中身ですよね。

ちょっと調べてみると、発がん性のものや、毒性の化学成分がたくさん。

これには驚きました。

でも、歯磨き粉にはどれも入っているので、仕方ないですけどね。

 

私たち両親は、アメリカで作られている、安全だと言われている歯磨き粉をつかっていますけど、子供につかっていいのかわからず、日本の子供用歯磨き粉にしています。

 

最近、良いと思う歯磨き粉をみつけました。世界初らしいです。

ただし、歯磨きのくせにめちゃめちゃ高いです。

 

子供のためを思わなかったら絶対買ってないですね。

ブリアン歯磨き粉にしてから、毎日嫌がっていたのが、2日に1回は歯磨きするって自分から言うようになりました。

返品も考えましたけど、もうちょっと使ってもいいかなって思ってます。

ブリアン歯磨き粉の効果

 

f:id:ikumen_ikuji:20161012110600j:plain

歯磨きができるようになった長男君の成長を見る

最初は本当に毎晩羽交い絞めで強制歯磨きでした。

これには、もう本当にいやんなる事で、妻ともケンカをしながら、歯磨きをするしないで、毎晩格闘していました。

 

でも、色々対策をすると何とかやってくれるようになって、ちょっと成長したなと、うれしくおもっています。

 

歯磨きはとても大事なことで、虫歯になったら、歯医者に行く時間やお金、子供が嫌がる姿など、もっとストレスになってきます。

 

無理やり歯磨きすることはよくないかもしれないけど、子供の先をみたら、仕方ないことなのかなと、思えてきた感じです。