育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

つわりで吐血!? あわてる夫

f:id:ikumen_ikuji:20150206044237j:plain

つわりが始まって一か月を過ぎたころのこと。

相変わらずひどいつわりで、朝目が覚めるとまずトイレで吐くことから始まっていました。夜中ももちろんふと目を覚ますとトイレに行っている状態。

最初と比べればまだマシな状態になってはいましたが、ここで事件が。

 

なんと吐血です。

最初はなんだか赤っぽいような感じだったらしいのですが、それがどんどん濃くなり、血が混じるようになりました。

トイレで背中をさすりながら、あぁ神様お助け下さいをお願いするだけしかできないわたしはなんて無力。

血がバッっと出るようなものではなく、血が混じっているだけでもこれどうしたものかと焦りました。病院に行こうといっても、妻はつわりがひどいし、きれいともいえない病院に行きたくないといい、結局行きませんでした。

 

頼みの綱はネットですが、調べてみると吐きすぎによる吐血のようで、吐く際にかなりの負担がいにかかっているようです。胃薬を飲もうと言っても、薬は怖いので拒み、つわりを和らげる薬も、ブラジルは薬が強いからいやだと飲みませんでした。

 

恐らく私だったらすぐ飲んでいると思います。

結局このつわりによる吐血はつわりが治まるまでありましたが、後々は何ともないようで、さすがに血が出始めたころは焦り、病院に行こうと何度も言いましたが行かず、つわりが過ぎ去れば吐くこともなくなり、同時に吐血もなくなりました。

 

私の妻は耐えに耐えてましたが、恐らく日本だったら入院しているレベルのつわりでした。