育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

妊娠二度目の予防接種 こんなにうって大丈夫か

妻は妊娠して2か月目のつわりのひどい時に最初の予防接種を受けました。

 

うちのお嫁ちゃんは注射があまり好きではなく、針がぶすっといくところを見てられない人です。

 

そんなお嫁ちゃんが最初に受けた予防接種は3っつ。一度に三本もうつから心配していました。B型肝炎、破傷風、インフルエンザの三本です。妊娠しているのにこんなに打ってもいいのかなという感じですが。

 

そして、今回二度目の予防接種。この時はB型肝炎と破傷風。また打つの?という感じでしたが、全くその辺無知なので、従うのみでした。無知なのは恐ろしいですね。万が一間違ってたらどうなるのやら。

 

ちょっと調べてみたら、ブラジルは2013年から妊婦を対象に三種混合の予防接種が始まったようです。ジフテリア、破傷風、百日咳の三種のようです。

病気が予防できるのはいいことですが、数が多いのでちょっと心配になりました。

しかも田舎での予防接種だからなのか、一人のおばちゃんが冷蔵庫から小瓶を取り出し、注射器でちゅーっとやってます。看護師さんなんて方はいなくて一人でです。

二重チェックしようよ。まぢで。