育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

つわりは終わったけど 安定期なのにおなかがいたい

5か月目に入り安定期で安心していた私でした。

お嫁ちゃんもだいぶ楽になったようで、体はまだまだガリガリでしたが、つわりも終わり元気です。さらにお腹も出てきて順調。のはずが、今日はなんだか朝からお腹が痛い。と、言いだしました。

 

初めての妊娠でわからないことばかりなので、妻の身体に異変があるとそのたびに心配していました。日本だったらすぐに医者に連れて行くところですが、状況がちがうので、とりあえず、助産師の妹へ質問しました。

 

症状はその日によって違いがあり、お腹が張っていて痛い時とそうでないときがあるみたいなんですが、この張っている時にお腹の赤ちゃんが動くとお腹が痛むみたいです。張る時は振動やストレス、動きすぎによるものが多いようで、少し休んで治まるなら、特に問題はないようです。

しかし、お腹の張りが続き、痛みや出血があると、異常の場合があるので医者に診てもらった方がいいとのことでした。

 

他にはなんだかズキスキ、チクチク痛むときがありましたが、これは子宮が大きくなってきているので、それを支える靭帯が痛むことがあるようです。

色々話を聞きましたが、子宮の靭帯は沢山あるようで、子宮を支えているらしいです。これが縮んだり伸びたりしているみたい。それで、大きく引っ張られたりしたとき痛みが伴うようです。

 

そこで、これもつわり同様耐えなきゃいけないのかと聞いたら、お腹が大きくなる時に痛むけど、そのうちなくなるみたいです。

ただ、お腹の痛みはその靭帯が原因だと思い込むのはよくないようで、最初は不安だし、原因がわかればお嫁ちゃんも安心するだろうから、お医者さんに診てもらったほうが良いよ。と、いうことでした。そりゃすぐに見てもらいたいものですけど、それが難しくて相談してるんじゃないですか。

 

痛むときはどうすればと聞いたら、とにかくまず安静にすることだそうです。激しい運動や急な動きなどしちゃだめなようです。お腹の痛みは切迫早産や切迫流産の可能性もあるので、やっぱりお医者さんに診てもらうのがいいようです。

 

相談しといてなんですが、そんな恐ろしいことを聞くともっと心配になるじゃないかと、ちょっと後悔しました。でも、痛くて仕方ないということはなかったので、とりあえず痛んだ時は、安静にさせてお腹をなでてあげました。

もともと心配性なわたくしは何か状況が変わるたびに不安に襲われ、なんだかつわりのように、おえってなることもあり、なんとも不甲斐無い。