育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

3か月目の乳児の予防接種 おかしい行動

昨日、次男君は4種混合の予防接種に行きました。

 

ikumen-ikuji.hatenablog.com

 

生ワクチンを口から、あとは右足1本、左足2本注射を打たれて、すぐ熱が上昇しました。

経験済みとはいえ、さすがに38を超えると心配になります。

 

よくしゃべる

予防接種をする前までは、ほとんどしゃべることがなかった次男君。

注射を打って、熱が上昇してから、やけに、あーとか、うーとか、昼間はずっとなにか言ってました。

 

寝ない

昼間は泣いていても、ちょっと置いておけば自分で寝ていたのに、熱が上がってからは、なかなかねません。

さすがに薬を飲んだ後は、ちょっと寝てましたけど、しんどいからなのか、なかなか眠ることができず、なにかしゃべっています。

 

赤ちゃんの熱が出た時の対処

大人でも同じことですが、熱がでると、しんどいです。

しかし、身体の熱を上げることによって、体内の細菌を倒すことにもなるらしいです。

 

ただ、あまりにも高熱になるとほおっておくわけにはいきません。

以前知り合いの赤ちゃんが、高熱により、口から泡をだし、痙攣をおこしました。

その状態を見ているので、熱にはちょと敏感になってるんですが、38度を超えだしたら、注意するようにしています。

 

まず、赤ちゃん用の熱さましの薬は必要だと思います。

もし、熱がでて、病院の準備等しているあいだに、どんどん上昇していったら、間に合わない可能性もあると思います。

 

熱が高くなってきたら、子供用ひえぴたがあるので、頭を冷やすといいですね。

ただし、ひえぴたを貼っておいて、動いてずれていき、窒息したとう事件があるので、子供用でもひえぴたしているときは目を離さないほうが良いです。

 

たぶん一番いいのは、ガーゼ等を水で濡らして、おでこを冷やしてあげるのがいいです。それも、ずっとつきっきりで。自分達の子供ですからね、これぐらいはしてあげないと。

 

後はわきの下を冷やすのも効果的です。

上にも書きましたけど、以前熱によって2歳の子が痙攣を起こしたとき、家族に看護師がいたので、すぐにわきの下、股、頭を冷やして、応急処置していました。

 

これによって少し落ち着き、そのあとは病院にいき、よくなりました。

 

あまりにも高熱すぎると、脳に障害が残ったりすると医者が言っていたので、本当に注意が必要です。

 

大人でもかなりしんどい熱ですが、たぶん赤ちゃんはもっとしんどいんだろうなと、かわいそうになってきます。たとえそれが予防接種でも。