育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

胎動を感じる時 動きは赤ちゃんの元気な証拠

あっ赤ちゃんがうごいた!

 

いよいよ胎動を感じるようになったようで、この時の妻はかなり喜んでいました。

大変だった時期を過ぎ、お腹が膨らみ始め、心音の確認やエコー、そして胎動とどんどん赤ちゃんはお腹の中で成長しているみたいです。

 

ここさわってさわってといわれ、触ってみるとポコンッと感触があったときはわたしもうれしくなりました。でもまだまだ弱かった気がします。

やっぱり赤ちゃんが動くということは生きている証拠なので、安心できますね。それによく動くのは元気な証拠みたいです。

あと定期的にポコポコと感じる時はしゃっくりをしているらしです。最初そんな定期的な動きに妻はなんだかおかしいと心配していましたが、特に問題はないようです。

やっぱりいつもと違う動きをすると不安になりますよね。

 

この胎動と言うものはとても大切で、赤ちゃんの状態を一番最初に確認できるそうです。

だいたい胎動は16週から20週ぐらいに始まるようで、当たり前ですが、それぞれの赤ちゃんによって、生活習慣がだいたいあるようです。

ですから、母親と一緒に昼に活発に動く子も入れば、夜寝ている間に動く子もいるようです。

赤ちゃんの動きがいつもと違うなとか、少なくなってきたなと感じる時はお医者さんに行った方がいいかもしれません。

赤ちゃんは産まれてくるまで動き続けるそうなので、なんだか動かないなぁとなったらすぐに相談したほうがいいですね。

 

動けるってすごい