育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

つわりが終わり穏やかな日々がもどる 妊娠によって食べられるようになったもの

妊娠4か月の終わりごろ、つわりがはじまって3か月と少し。ようやくつわりが落ち着き、安定期にはいったと思います。

この時期は本当にありがたいっていう気持ちでいっぱいでした。つらく長くひどかったつわりも終わり、普通に過ごせるようになってきました。

 

しかし、8kgも落ちた体重は簡単に戻らずというか、体力がかなり低下していて、少し動いたら休憩。動くのもゆっくりといった感じで、順番に元に戻していく感じでした。

 

そして驚いたことが一つ。今まで大っ嫌いだったあんこが食べられるようになったこと。わたしは元々好き嫌いがなく、甘いものも辛いものも好きだったので、あんこのまんじゅうを食べたりしていましたが、ある日まんじゅうを頂いて、さっそく食べようと思って、袋を開けにかかると、妻が私も食べようかなと言う。

え!?

これには驚きました。妊娠すると好き嫌いが変わるとは聞いていましたが、まさか全く食べなかったあんこに手を出すとはこのことは本当だったんですね。でも、好きなものを共有できるようになったので、うれしかったです。もう独占はできなくなりましたけど。

 

そして5か月目に入るぐらいの時は安定期に入る時期のようで、胎動も感じられるようになりました。色々調べてみたら、体内ではすでに髪の毛や爪も伸び始めるようです。

こんなに早くに爪が伸び始めるなんてこれまた驚きました。ひっかいたりしないのかな。

最近ひっかかれ過ぎてるので顔を洗うときひりひりして痛いです。