育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

帰国決定!2歳をまたぐ飛行機往復チケットが買えない

突然ですが、日本へ帰国することになりました。

 
そこで航空券を探してみると、さすが年末年始。お高いですわ。
 
でも帰らなければいけないので、とにかく一番安い航空券を探しました。
 
最初はドバイやアブダビ経由のエミレーツやエチハドが安いかと思っていたら、かなり高く、一番安いのはユナイテッドでした。
 
もちろんアメリカ経由です。
さらに探していると、ANAとの提携便があり、ANAの方が安かったので、行ってしまえとネットで購入しようとしたら、買えない。エラーになってしまう。
 
何度やってもできないので、もう面倒になり、スカイプで直接日本へ電話しました。
 
するとどうやら日本へ行くときは、まだ1歳11ヶ月。
でも、戻ってくるときは、2歳になっているので、システム上条件が成立しないようです。
 
もうしょうがないので、電話で予約しようとお願いをすると、手数料が別にかかるといわれ、長男以外はネットで購入、長男は手数料をはらって電話予約にしました。
 
もちろん、予約番号はべつべつですが、飛行機の席やサービスは同じようにできるようにお願いしました。
あたりまえですけど、まだ2歳前なので、親から離れて旅行できるわけないですもんね。
 
でも、旅行会社を通したわけではないので、席の予約や、子供のバシネットの予約ももちろん自分でお願いをしました。
さらに、食事の確認、預け荷物の確認、機内持ち込みの確認など、詳細まで、すべて確認しておかないといけません。
 
とくに、子供を連れて行く場合、乗り換えがあると、そのときあずけ荷物はいったん引きとらなければいけないとか、今までは旅行会社が良いようにやってくれていたことを確認しておかないと、問題があった時、責任は旅行会社じゃなくて、自分たちになるので、注意です。
 
 
あかちゃんを飛行機に乗せるときの席も重要になります。
あかちゃんを寝かせておけるバシネットも取り付け場所が限られているので、どこでもつけることができるわけではありません。
 
だから、使用できる数も決まっています。
便によっては他に子供が多いため使えないこともあります。
そのときは、長い時間常にあかちゃんを膝の上においておかなければならなくなります。1、2じかんぐらいならいいですが、ブラジル日本間は乗りかえ回数にもよりますが、だいたい空港待ち時間を抜いて24時間。
かなり大変です。
 
なによりも子供たちが大変です。
でもどうしても乗らなければいけないのでしかたないですが、なるべくなら楽をして帰りたいので、色々詳細は確認しなければいけないですね。
 
次男はまだ4ヶ月ですので、どうか無事に帰国できることを願うばかりです。