育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

子供の夜泣きやかんしゃくは愛情不足? ハグで愛情をそそぐ

 以前、長男が頭を壁や床にガンガンぶつける自傷行為をしていることがありました。

その時は本当に心配で、自閉症の症状を調べると、当てはまることばかりで本当に泣きました。

ikumen-ikuji.hatenablog.com

頭はぶつけるし、散歩に行っても一人でどっかに行ってしまうし、1歳10ヶ月を過ぎても、言葉はほとんど話せないし、泣きわめいて嫌がったり、夜中に大声で突然夜泣きしたり、おもちゃや本をすべて出してしまったりと、どうしたらいいのかわからなかったです。

 

自分を反省して、子供の自閉症の疑いに対してあげたこと

愛情不足なんじゃないかと自分で思っていたので、とにかくやれることは全部やろうと思いました、

 

ネットで自閉症の症状をしるまでは、家で仕事をしているので、仕事しているからあっちいっててみたいなことになっていたので、できる限り相手をすることを心がけました。

 

ハグを多くする

そして、なによりもハグを多くしました。

 

朝起きてきたら、まず抱いてあげました。

そして、子供が手を引っ張って何か求めている時も、以前は

「ちょっと忙しいから、お母さんのとこいって」

と、手を放していましたけど、反省をし、これもできるかぎりついていってあげるようにしました。

 

散歩時間を増やす

以前、散歩は昼に昼寝するための散歩と、夕方だけでした。

しかも、昼食後は昼寝の為の散歩なので、寝るまでベビーカーで揺られています。

実際夕方の1hぐらいの散歩だけでした。

 

それを、まず朝食後すぐに家の庭で遊ばせてから、そのまま散歩に出かけるようにしました。だいたい2時間ぐらい。

 

昼食後はそのまま昼寝の為にベビーカーで寝させて、夕方もそれまではベビーカーが多かったですけど、全部歩きにしました。

 

サマータイムが始まってからは、夜は8時ぐらいまで明るいので、夜の散歩も1時間ぐらい増やしました。

 

とにかく自分の好きなように歩かせ、走らせ、行きたいところへ行かせました。

それまでは、車が危ないとか、遅くなるから帰ろうとか、自分の都合に合わせていたのを、子供の自由にさせるようにしました。

 

寝る前に本を読む

本を読ませるのがいいと聞いていたので、以前から本はいつも読んであげたりしてたのですが、寝る前とか、仕事の時は、

「忙しいから」

「もう寝る時間だからまた明日」

と、言っていました。

 

それをできる限り一緒に読んであげるようにしました。

最近では自分から、

「ン!」

と、言って読んでくれと訴えてくるので、よしよしと読んであげるようにしています。

 

明らかに症状がよくなっていく

色々やってあげようとしたときから、明らかに症状がよくなっています。

 

最初、直ぐには良くなりませんでしたが、続けることでどんどん良くなっていきました。

 

最近では頭を壁や床にぶつけることはほとんどしなくなりました。

たまにやってはいけないことを注意するとちょっとやりはじめますが、突然、頭をガンガンすることはなくなりました。

 

さらに、話す言葉が多くなりました。1歳半をすぎるころから、二語の言葉を話すようになるらしいですが、単語すら話さなかったのに、最近ではその単語、りんごとか、ぞうとか言えるようになってきました。

これはこの年齢なら、普通かもしれませんけど。

 

そして一番は夜泣きがほとんどなくなったことです。

色々気にする前までは、一晩に2回、3回は、突然大声の夜泣きがありましたが、最近ではほとんどなくなり、たまーに、うわーんと泣くくらいです。

 

まとめると

やはり忙しさを理由に子供に対する接し方が間違っていたようです。

親の都合、自分の都合で子供を無理やりあわさせようとしていた自分が情けないです。

 

3歳までの人生に影響する貴重な時間を、私は子供に合わせるのではなく、自分の思い通りにさせようと、完全に間違っていました。

 

明らかに変わった長男君をみて、自閉症の疑いがはれてきそうですこし落ち着きました。

友人に自閉症の子がいますが、その両親は最初はかなり疲れているようでしたけど、最近は皆よく笑っていて、この子の個性だと言っていました。

 

何があっても自分達の子供ですもんね。