読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

子供の歯磨き対策 長男君との格闘の日々

長男君と毎日歯磨きで格闘する 現在の長男君はもうすぐ3歳になります。 食べ物は白ご飯ばかりです。 お菓子大好きです。 朝昼晩の食事のほかにも、おやつが大好きで、特にチョコレートをまだ3歳にもなっていないのに、よく食べたいとねだってきます。 本当は…

2歳8か月の長男 イヤイヤ期に突入か

長男も気が付けば2歳半を超え、だいぶ子供らしくなってきました。 言葉もだいぶ覚えて、私たち両親が使わない言葉を、なぜそんな言葉しっているのかと不思議に思うくらいです。 たぶん、小学生になるいとこの影響や、テレビの影響だとおもうんですが。 最近…

2歳児の長男がご飯を食べない ごはんしか食べない

食事はほとんど白米か卵しかたべない 2歳を迎えた長男君。 2歳になる前は、ハンバーグや、コロッケ、から揚げなど、2歳児ってこんなに食べるのかっていうほど食べていました。 アンパンマンプレートに盛り沢山のせても、全部食べ切り、更にごはんかパンをた…

2歳の長男 再熱 40度が二日も続く

40度の熱が一度は平熱にもどるものの 2歳になった長男が、風邪をひき40度の熱がでました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com でも、薬を飲まなくても熱は下がり、よかったよかったと思っていたら、なんと2日間の平熱後(鼻水はまだありました)、なんだか体があ…

2歳の長男 40度の熱を出す 脳障害の心配は?

2歳児が40度の発熱 2歳になるまで、予防接種を除いて風邪を引いたことがなかった長男君。 いつも元気で朝早くから、晩遅くまで、元気にあそんでいます。 でも、初めて40度の熱をだしました。 体温計で40度を見るのは初めてでした。 まずは鼻水から 風邪をひ…

帰国決定!2歳をまたぐ飛行機往復チケットが買えない

突然ですが、日本へ帰国することになりました。 そこで航空券を探してみると、さすが年末年始。お高いですわ。 でも帰らなければいけないので、とにかく一番安い航空券を探しました。 最初はドバイやアブダビ経由のエミレーツやエチハドが安いかと思っていた…

男の子という半端なく体力をもった宇宙人

わけのわからないタイトルで申し訳ないですが、まさにこのタイトルの通りです。 2歳児 長男君はいよいよ2歳になります。 2歳になるころまでには、2語文を話すようなのですが、まだまだ言葉は1語で、しかも話せる言葉もかなり少ないです。 ちょっと心配してい…

子供の夜泣きやかんしゃくは愛情不足? ハグで愛情をそそぐ

以前、長男が頭を壁や床にガンガンぶつける自傷行為をしていることがありました。 その時は本当に心配で、自閉症の症状を調べると、当てはまることばかりで本当に泣きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 頭はぶつけるし、散歩に行っても一人でどっかに行…

ブラジルで子供のパスポートを申請するには? 

ブラジルで出産した場合、日本と違って、その子供はブラジルの国籍がもらえます。 日本人ならば、当然申請すれば日本国籍ももらえます。 これは、二重国籍になります。 しかし、日本では、多重国籍は年齢制限があり、22歳までにどちらかを選択しなければいけ…

ブラジルでパスポートが切れたら?日本に帰国するとき

ブラジルで出産した場合や、パスポートの期限がブラジルで切れてしまった時、領事館に行って申請、発行しなければいけません。 パスポートの期限が切れた場合 日本から海外へ行った人は、日本で必ずパスポートを取得して、出発しています。 それが、滞在先で…

乳児風邪をひく 家族全員に移る予感

生後3か月の乳児が風邪をひく 生後3ヶ月の次男が風邪をひきました。 症状は鼻水と咳です。 特に鼻水がひどく、鼻では息ができなくなっています。 そんな時は鼻吸い器ですってあげて、すっきりしてくれます。 風邪は空気感染をするという恐ろしい病気ですが、…

離乳食ゴックン期のごはん

離乳食始めました 離乳食を始めたころは、それまでミルクか母乳しか飲んでいません。 ですので、あごの筋肉もそれほど発達していないし、歯も生えそろっていないので、お汁のようなほとんどすりつぶしたものばかりです。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 離乳食…

朝起きたら部屋が荒らされていた

私はいつもだいたい朝6時前には起きるんですけど、朝起きたら部屋が荒らされていました。 ベッドの足元には、本が散乱し、リビングには本やおもちゃがバラバラに散っていました。 本棚の本も全部、下に落ちていて棚には何もない状態でした。 そうなんです。 …

自傷行為 愛情が足りないのか 接し方が悪いのか

最近の長男の自傷行為が激しくなってきました。 長男が自傷行為をするようになったのは、まだ1歳半ぐらいの時からです。 この自傷行為は見ていて本当にかなしくなります。 父親失格というか、なんでこうなってしまったんだろうととても落ち込みます。 自傷行…

離乳食初期 ゴックン期

離乳食を始める時は、初めての事でかなり戸惑います。 本当に食べさせていいのか、アレルギーはないかとか、色々考えてしまいます。 でも、考えて作った離乳食をおいしそうに食べてくれると、うれしくなりまっす。 うちの長男君は食いしん坊で、ミルクを上げ…

離乳食始めます 離乳食期の準備

離乳食期は4つの時期がある おっぱいや、ミルクしか飲めなかった時期(飲む食事)から、噛む食事になる離乳食期。 その離乳食期のなかに、ごっくん期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期があります。 この4つの時期の違いは、あかちゃんの口の発達によって…

ヨーグルティアがすごい 納豆を自宅で作る

以前ヨーグルト製造装置、ヨーグルティアについて書きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 今回は、納豆を作りました。 ヨーグルティアで納豆づくり ヨーグルトは毎日食べるので、切らさないようにヨーグルティアに付属の二つの入れ物で、作っています。 …

虐待の境界線 しつけの迷走

最近の長男君は普通に歩けるようになり、自分のやりたいこと、嫌な事がいよいよ表に出てきました。 好きな事で日課になっていることは、朝起きてすぐに三輪車にのり、外へでて遊びたがります。朝の7時から・・。 嫌なことは、散歩しているときに、自分の行…

子供が生まれてからの生活の変化

子供が生まれる前は、夫婦なのでもちろん二人だけです。 両親とも住んでいないので、二人だけなのですが、 子供が産まれる前の生活は、楽しく、そして時にはケンカもある新婚生活でした。 しかし、子供が産まれると、全ての中心は子供になるので、新婚生活は…

子供は水たまりが好き みずたまりを飲もうとする

昨日、雨が降り、そのため家の庭に水たまりができていました。 そんな水たまりに長男が何も気にせず、ピチャピチャ遊んだのですが、なぜ子供は水たまりが好きなんでしょう。 長男の一日 長男君は、朝6時ごろに目が覚めると、まずお茶を飲み、朝ご飯をします…

1歳半すぎの長男がトーマスではなくパーシーメインな件

なんだか最近イクメンという言葉はおかしくないかと感じるレオです。 なぜって、育児をするのは母親だけじゃないのは、今に始まったことじゃないと思うからです。 昔の人は、男は仕事、女は家事的な考えが多かったような気もするけど、それでも、育児や子供…

3か月目の乳児の予防接種 おかしい行動

昨日、次男君は4種混合の予防接種に行きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 生ワクチンを口から、あとは右足1本、左足2本注射を打たれて、すぐ熱が上昇しました。 経験済みとはいえ、さすがに38を超えると心配になります。 よくしゃべる 予防接種をする前…

3か月目の赤ちゃん 39度の熱をだす 恐ろしや予防接種

どの国でも予防接種というのはかならずあって、子供のころに耐性をつくるのが、目的なんですけど、ただ、予防接種をした時はやはり色々と心配になります。 3か月目の乳児 予防接種からの高熱 今回は4種混合を始めて打ちました。 結果、接種したのが12時ごろ…

二か月目の赤ちゃん 安全な部屋作り

2ヶ月目の赤ちゃんの発育 2ヶ月目になると、もう新生児とは呼ばないようです。 私は次男が産まれてからしりました・・・。 身体 2ヶ月目になると、あーとか、うーって声を出すようになります。 だいぶ手や足が動かせるようになり、力も強くなってきます。 次…

赤ちゃんの耳掃除 耳の掃除はしないほうが良い?

耳掃除はしないほうが良い 耳を掃除する人はかなりいると思いますが、耳の掃除はしない方が良いようです。 耳の構造的に耳の中から、外へ出るようになっていて、1か月掃除しなくても、問題ないみたいです。 逆に掃除をすると、耳垢を耳の奥へ押し込んでしま…

次男が長男よりも大きくなる予感 

出生時の体重と身長 次男君が産まれた時は、身長47cm、体重3500gで背は低いけど、重いという感じでした。 確かに妻のお腹の上にドンッて置かれたときは、あれ、なんだかでかいなという印象でした。 でも、私も妻も身長は160前後で低いから、息子たちも申し訳…

生後0ヶ月の赤ちゃん 新生児の発達はどのくらい

0ヶ月~1ヶ月の赤ちゃん 睡眠 新生児はだいたい寝ているとよく言われていますけど、ずっと寝ているわけではないです。 産まれたての頃は眠りが浅く、よく寝ることは寝ていますけど、だいたい3時間ごとに目を覚まします。 そして、起きたらミルクを飲んで…

新生児1ヶ月までの心配事 赤ちゃん育児の不安Q&A 心、世話編

産後1ヶ月までの赤ちゃんの不安なこと、新生児の心と世話編について、考えました。 Q:飲んだ後のげっぷがでない A:どうしてもげっぷが出ないときは、横向きに寝かせてあげて、吐いた時に窒息しないようにします。 おっぱい、ミルクを飲んだ時はどうしても…

新生児1ヶ月までの心配事 赤ちゃん育児の不安Q&A 身体編

赤ちゃんが産まれてから1ヶ月目までの、私達が不安だったこと、心配事を調べたのでQ&A方式で書き残こします。 Q:手足が冷たいけど大丈夫? A:心配しなくてもいいです。しかし、注意は必要です。 次男君も只今、手足が冷えひえ中です。長男君の時もそうだった…

子供のシャンプーの仕方 シャンプーハットが神的な存在

シャンプーをするとき、目に入るから目を閉じる。 当たり前のことなんですが、それは大人だから当たり前のことができるわけで、それが子供となるとまた違ってきます。 それはシャンプーハットで解決します 1歳半からのお風呂 長男君が歩きはじめたのは、ちょ…

新生児のうなりといきみ 次男がいきみまくるの巻

次男のいきみがはんぱないです。 次男がいきみをはじめてしたのが、なんと生まれたすぐ後。 これにはおどろきました。 新生児のうなりといきみって? 産まれてから、3か月ぐらいまでの間、このうなり、いきみがあります。 例えば、赤ちゃんが横になっている…

赤ちゃんのトイレトレーニングの3つの条件 子供が隠れてうんちをするのは

長男君は1歳8か月、そろそろトイレトレーニングを始めようかと思っているとこですが、最近うんちをする際、隠れてするようになりました。 なぜ隠れてうんちをする 長男君が隠れてうんちをし始めた時、あぁ子供ながらに恥ずかしいのだとおもっていました。 で…

ホームケアの4つのポイント 生後1ヶ月の発熱

赤ちゃんは大人のように免疫力がまだ備わっていません。 よく熱を出したり、鼻が詰まったり、咳をしたりします。 もし赤ちゃんが病気になったら、慌てないために、まず家でできるケアのポイントをちょっと紹介します。 うちの長男君も、次男君も初めての発熱…

子供の熱がでたら 小児救急電話相談#8000

もし自分の子供に何かあったとき、いつも一緒にいる親が、一番に気づいてあげなければいけません。 そして、素早く対処することが大切ですが、症状をみてどうしたらいいのか、病院に行くべきか迷うときなど、厚生労働省の小児救急電話相談にそうだんすること…

テレビは子供に悪影響はあたえない?

子供のテレビの見すぎが、子供の成長に悪影響を与えると言う話を聞きました。 なるほど、と鵜呑みにするのもどうかと思い、ちょっと相談してみると、やはり色んな意見があり、困った話。 日本小児科医会によると、 影響の一つめは、テレビ、ビデオ視聴を含む…

長男は徳があるか 次男の方が得か

本日は長男は一番、徳をもって産まれてくるというお話。 長男はあたりまえですが、一番最初に産まれてきます。 まだ、兄弟もいなく、親を独り占めできます。 服やおもちゃなど、ほとんど新品を使わせてもらえる。 親にとっては初めての子なので、大事に育て…

濃厚魚介つけ麺を自宅でガラからつくる

人はそう、突然、無性にラーメンが食べたくなる時があるのです。 そんな時、直ぐに食べることができればいいのですが、それが難しい場合、もう自分で作るしかないのです。 今回はどうしても我慢ならず、つけ麺作りました。 つけ麺との衝撃の出逢い まだ私が…

子供の寝相 夜中に走り出す

今日は子供の寝相について。 子供は寝相が本当に悪いです。ごろごろ転がって、朝起きたら、なんでそこ、っていうことも毎日。 寝相ってなんなんでしょうか。 最近の長男はだいぶ大きくなって、動きもしっかりしてきました。 そして、寝相もこれまたしっかり…

癇癪持ちの子 対応の仕方 知恵袋をふとみて 

今日、ちょっと調べものをしていて、なかなか答えがみつからず、ヤホー知恵袋で質問してた時、ふと育児に関する質問を見てしまいました。 そんな怪しい質問ではなく、その方は癇癪持ちの子供の世話が大変で、他の人はどうなんでしょうかということ。 癇癪(…

1歳の好奇心 子供の叱り方

子供は1歳6ヶ月までにはほとんどの子が歩けるようになります。 だんだんと自然に歩けるようになり、走ることができる子もいます。 最近の長男君は大分歩くことが普通になってきて、最初はすぐに転んだり、ふらふらしてあるいていたのものです。 もう日課に…

出生届を出す 国内と海外 産後のやること

子供が産まれたら、色々とやらなければいけないことや、提出しなければいけない書類など、沢山あります。 特に海外の場合、この届け出をしないと取り返しのつかないことになるので、産まれる前から準備だけはしておきます。 私の場合、長男君が産まれてすぐ…

妻が第二子を妊娠した 超多忙な生活が始まる

今日は二人目の子をお腹に授かったときの事。 それはまだ長男君が9か月目の時。 次男妊娠のお知らせ 検査薬と血液検査 - イクメンレオikumen-ikuji.hatenablog.com よくやった。と二人で喜んでいました。 が、しかしです。 妻はつわりがひどい。 つわりはい…

ヨーグルトメーカーヨーグルティアが届く 作れる豊富な種類のヨーグルトと納豆

品切れしてなかなかてに入らなかったヨーグルトメーカー、ヨーグルティアが遠い異国の地に届いたのでさっそく作ってみました。 ちょっと自宅で作るヨーグルトにテンションが上がってしまったので、書いてみます。 それに、自分の子供の事ばかり書いても自己…

長男の嫉妬 二人目が産まれると

長男(第一子)は両親にとって初めての子で、手さぐりでの子育てとなります。 私達もそうでした。最初はミルクの作り方や、お風呂の入れ方もしりませんでした。 しかも、海外でしたので、ほとんどグーグル先生に聞いてました。全て信じてしまうのは危ないの…

次男妊娠のお知らせ 検査薬と血液検査

今回は次男妊娠のお話し。 長男がまだ一歳になる前のころ、そのお知らせは来ました。 7月に次男が産まれたので、10ヶ月前ごろ、妻の生理が3,4日遅れているのと、なんだかそんな予感がするから、検査薬を使ってみようと言うことになりました。 初めての妊…

新生児のうんちの色 真っ黒

赤ちゃんの便の話なんですが、産まれたての赤ちゃんもうんちをします。 しかし、大人のようなものではなく、なんと初めてのうんちは真っ黒なんです。 子育てした方はご存じだとおもいますが、本当に真っ黒のうんちがでます。 まっくろなうんち 胎便 赤ちゃん…

へその緒を切って お腹の上にドン

なんだか恐ろしいようなタイトルですが、まさにそんな感じです。 へその緒 自分のへその緒を母親が大事にしまっていてくれて、見たことがある人もいると思いますが、あれ真っ黒でよくわかんないですよね。 私も子供のころ、母親に箱に入った自分のへその緒を…

陣痛の痛みから病院へ 第二子出産

早朝午前4時ごろ、妻はお腹の痛みで目が覚めたようです。 私を起こすなり、ちょっと始まったみたいと。 出産の兆候 陣痛が始まる - イクメンレオikumen-ikuji.hatenablog.com そして、いよいよ病院に着いて、陣痛の痛みで普通に歩けなかったので車イスにて、…

出産の兆候 陣痛が始まる

おなかの赤ちゃんにいつ産まれてくるのか、聞きました。(マジで) 胎児にいつ産まれてくるのか質問してみた このダウジングの方法でです。 妊娠中にした不思議なダウンジング 性別がわかる - イクメンレオikumen-ikuji.hatenablog.com 妻がどこで知ったのか…

出産 二人目がもうすぐ 

長男君が産まれた時や、成長の日記をつづっていたけど、二人目の子がもうすぐ産まれそうなので、少し現状を書いてみます。 予定日は今月の17日 ほんともうすぐです。 あと一週間を切ってきました。長男君の時は、予定日より一週間早く産まれました。 今回は…