育児に奮闘24時 イクメンレオ

長男が産まれ、無知のまま育てていたら、二人目も授かり、身動きの取れなくなった妻に代わりすべてを任されたイクメンの育児記録。出産の準備から、産後のケアまで。しかも海外って

子供の歯磨き対策 長男君との格闘の日々

長男君と毎日歯磨きで格闘する 現在の長男君はもうすぐ3歳になります。 食べ物は白ご飯ばかりです。 お菓子大好きです。 朝昼晩の食事のほかにも、おやつが大好きで、特にチョコレートをまだ3歳にもなっていないのに、よく食べたいとねだってきます。 本当は…

2歳8か月の長男 イヤイヤ期に突入か

長男も気が付けば2歳半を超え、だいぶ子供らしくなってきました。 言葉もだいぶ覚えて、私たち両親が使わない言葉を、なぜそんな言葉しっているのかと不思議に思うくらいです。 たぶん、小学生になるいとこの影響や、テレビの影響だとおもうんですが。 最近…

2歳児の長男がご飯を食べない ごはんしか食べない

食事はほとんど白米か卵しかたべない 2歳を迎えた長男君。 2歳になる前は、ハンバーグや、コロッケ、から揚げなど、2歳児ってこんなに食べるのかっていうほど食べていました。 アンパンマンプレートに盛り沢山のせても、全部食べ切り、更にごはんかパンをた…

2歳の長男 再熱 40度が二日も続く

40度の熱が一度は平熱にもどるものの 2歳になった長男が、風邪をひき40度の熱がでました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com でも、薬を飲まなくても熱は下がり、よかったよかったと思っていたら、なんと2日間の平熱後(鼻水はまだありました)、なんだか体があ…

2歳の長男 40度の熱を出す 脳障害の心配は?

2歳児が40度の発熱 2歳になるまで、予防接種を除いて風邪を引いたことがなかった長男君。 いつも元気で朝早くから、晩遅くまで、元気にあそんでいます。 でも、初めて40度の熱をだしました。 体温計で40度を見るのは初めてでした。 まずは鼻水から 風邪をひ…

帰国決定!2歳をまたぐ飛行機往復チケットが買えない

突然ですが、日本へ帰国することになりました。 そこで航空券を探してみると、さすが年末年始。お高いですわ。 でも帰らなければいけないので、とにかく一番安い航空券を探しました。 最初はドバイやアブダビ経由のエミレーツやエチハドが安いかと思っていた…

男の子という半端なく体力をもった宇宙人

わけのわからないタイトルで申し訳ないですが、まさにこのタイトルの通りです。 2歳児 長男君はいよいよ2歳になります。 2歳になるころまでには、2語文を話すようなのですが、まだまだ言葉は1語で、しかも話せる言葉もかなり少ないです。 ちょっと心配してい…

子供の夜泣きやかんしゃくは愛情不足? ハグで愛情をそそぐ

以前、長男が頭を壁や床にガンガンぶつける自傷行為をしていることがありました。 その時は本当に心配で、自閉症の症状を調べると、当てはまることばかりで本当に泣きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 頭はぶつけるし、散歩に行っても一人でどっかに行…

ブラジルで子供のパスポートを申請するには? 

ブラジルで出産した場合、日本と違って、その子供はブラジルの国籍がもらえます。 日本人ならば、当然申請すれば日本国籍ももらえます。 これは、二重国籍になります。 しかし、日本では、多重国籍は年齢制限があり、22歳までにどちらかを選択しなければいけ…

ブラジルでパスポートが切れたら?日本に帰国するとき

ブラジルで出産した場合や、パスポートの期限がブラジルで切れてしまった時、領事館に行って申請、発行しなければいけません。 パスポートの期限が切れた場合 日本から海外へ行った人は、日本で必ずパスポートを取得して、出発しています。 それが、滞在先で…

乳児風邪をひく 家族全員に移る予感

生後3か月の乳児が風邪をひく 生後3ヶ月の次男が風邪をひきました。 症状は鼻水と咳です。 特に鼻水がひどく、鼻では息ができなくなっています。 そんな時は鼻吸い器ですってあげて、すっきりしてくれます。 風邪は空気感染をするという恐ろしい病気ですが、…

離乳食ゴックン期のごはん

離乳食始めました 離乳食を始めたころは、それまでミルクか母乳しか飲んでいません。 ですので、あごの筋肉もそれほど発達していないし、歯も生えそろっていないので、お汁のようなほとんどすりつぶしたものばかりです。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 離乳食…

朝起きたら部屋が荒らされていた

私はいつもだいたい朝6時前には起きるんですけど、朝起きたら部屋が荒らされていました。 ベッドの足元には、本が散乱し、リビングには本やおもちゃがバラバラに散っていました。 本棚の本も全部、下に落ちていて棚には何もない状態でした。 そうなんです。 …

自傷行為 愛情が足りないのか 接し方が悪いのか

最近の長男の自傷行為が激しくなってきました。 長男が自傷行為をするようになったのは、まだ1歳半ぐらいの時からです。 この自傷行為は見ていて本当にかなしくなります。 父親失格というか、なんでこうなってしまったんだろうととても落ち込みます。 自傷行…

離乳食初期 ゴックン期

離乳食を始める時は、初めての事でかなり戸惑います。 本当に食べさせていいのか、アレルギーはないかとか、色々考えてしまいます。 でも、考えて作った離乳食をおいしそうに食べてくれると、うれしくなりまっす。 うちの長男君は食いしん坊で、ミルクを上げ…

離乳食始めます 離乳食期の準備

離乳食期は4つの時期がある おっぱいや、ミルクしか飲めなかった時期(飲む食事)から、噛む食事になる離乳食期。 その離乳食期のなかに、ごっくん期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期があります。 この4つの時期の違いは、あかちゃんの口の発達によって…

ヨーグルティアがすごい 納豆を自宅で作る

以前ヨーグルト製造装置、ヨーグルティアについて書きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 今回は、納豆を作りました。 ヨーグルティアで納豆づくり ヨーグルトは毎日食べるので、切らさないようにヨーグルティアに付属の二つの入れ物で、作っています。 …

虐待の境界線 しつけの迷走

最近の長男君は普通に歩けるようになり、自分のやりたいこと、嫌な事がいよいよ表に出てきました。 好きな事で日課になっていることは、朝起きてすぐに三輪車にのり、外へでて遊びたがります。朝の7時から・・。 嫌なことは、散歩しているときに、自分の行…

子供が生まれてからの生活の変化

子供が生まれる前は、夫婦なのでもちろん二人だけです。 両親とも住んでいないので、二人だけなのですが、 子供が産まれる前の生活は、楽しく、そして時にはケンカもある新婚生活でした。 しかし、子供が産まれると、全ての中心は子供になるので、新婚生活は…

子供は水たまりが好き みずたまりを飲もうとする

昨日、雨が降り、そのため家の庭に水たまりができていました。 そんな水たまりに長男が何も気にせず、ピチャピチャ遊んだのですが、なぜ子供は水たまりが好きなんでしょう。 長男の一日 長男君は、朝6時ごろに目が覚めると、まずお茶を飲み、朝ご飯をします…

1歳半すぎの長男がトーマスではなくパーシーメインな件

なんだか最近イクメンという言葉はおかしくないかと感じるレオです。 なぜって、育児をするのは母親だけじゃないのは、今に始まったことじゃないと思うからです。 昔の人は、男は仕事、女は家事的な考えが多かったような気もするけど、それでも、育児や子供…

3か月目の乳児の予防接種 おかしい行動

昨日、次男君は4種混合の予防接種に行きました。 ikumen-ikuji.hatenablog.com 生ワクチンを口から、あとは右足1本、左足2本注射を打たれて、すぐ熱が上昇しました。 経験済みとはいえ、さすがに38を超えると心配になります。 よくしゃべる 予防接種をする前…

3か月目の赤ちゃん 39度の熱をだす 恐ろしや予防接種

どの国でも予防接種というのはかならずあって、子供のころに耐性をつくるのが、目的なんですけど、ただ、予防接種をした時はやはり色々と心配になります。 3か月目の乳児 予防接種からの高熱 今回は4種混合を始めて打ちました。 結果、接種したのが12時ごろ…

二か月目の赤ちゃん 安全な部屋作り

2ヶ月目の赤ちゃんの発育 2ヶ月目になると、もう新生児とは呼ばないようです。 私は次男が産まれてからしりました・・・。 身体 2ヶ月目になると、あーとか、うーって声を出すようになります。 だいぶ手や足が動かせるようになり、力も強くなってきます。 次…

赤ちゃんの耳掃除 耳の掃除はしないほうが良い?

耳掃除はしないほうが良い 耳を掃除する人はかなりいると思いますが、耳の掃除はしない方が良いようです。 耳の構造的に耳の中から、外へ出るようになっていて、1か月掃除しなくても、問題ないみたいです。 逆に掃除をすると、耳垢を耳の奥へ押し込んでしま…

次男が長男よりも大きくなる予感 

出生時の体重と身長 次男君が産まれた時は、身長47cm、体重3500gで背は低いけど、重いという感じでした。 確かに妻のお腹の上にドンッて置かれたときは、あれ、なんだかでかいなという印象でした。 でも、私も妻も身長は160前後で低いから、息子たちも申し訳…

生後0ヶ月の赤ちゃん 新生児の発達はどのくらい

0ヶ月~1ヶ月の赤ちゃん 睡眠 新生児はだいたい寝ているとよく言われていますけど、ずっと寝ているわけではないです。 産まれたての頃は眠りが浅く、よく寝ることは寝ていますけど、だいたい3時間ごとに目を覚まします。 そして、起きたらミルクを飲んで…

新生児1ヶ月までの心配事 赤ちゃん育児の不安Q&A 心、世話編

産後1ヶ月までの赤ちゃんの不安なこと、新生児の心と世話編について、考えました。 Q:飲んだ後のげっぷがでない A:どうしてもげっぷが出ないときは、横向きに寝かせてあげて、吐いた時に窒息しないようにします。 おっぱい、ミルクを飲んだ時はどうしても…

新生児1ヶ月までの心配事 赤ちゃん育児の不安Q&A 身体編

赤ちゃんが産まれてから1ヶ月目までの、私達が不安だったこと、心配事を調べたのでQ&A方式で書き残こします。 Q:手足が冷たいけど大丈夫? A:心配しなくてもいいです。しかし、注意は必要です。 次男君も只今、手足が冷えひえ中です。長男君の時もそうだった…

子供のシャンプーの仕方 シャンプーハットが神的な存在

シャンプーをするとき、目に入るから目を閉じる。 当たり前のことなんですが、それは大人だから当たり前のことができるわけで、それが子供となるとまた違ってきます。 それはシャンプーハットで解決します 1歳半からのお風呂 長男君が歩きはじめたのは、ちょ…